5年経ちました。

スポンサーリンク

こんにちは、モギコです。

おひさまくらし、無事に6年目に突入してます。

気持ちのよい陽光をいっぱい浴びながらぬくぬくと冬を越す。朝方は暖房を使うのですが、この時間になると子ども達が『暑‼️』と騒ぎ出すポカポカ休日。

この冬は年始の雪でちょっと電気キツイ時もあったけど、晴れてる日は安泰。
お湯を作ったりもしています。いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。
自分の暮らしを支えるものを、気持ちのいいものにしていきたい、と思って始めた暮らしです。
エネルギーの事だけでなく、わたしを取り巻く諸々を見直すきっかけになりました。
自分自身をどこに置きたいか、何を選び、また何を選ばないのか。
すべての日々は問いかけと、選択です。
流れに身を委ねたい時もあるけど、一歩とどまって、これでいいのか、これがいいのか、立ち止まって一息考える。
この一瞬の選択が、ずっと未来に繋がっていく。
意思を通す、それが行動になり、轍になると思ってます。

おひさまくらしの気持ち良いところを楽しみながら、この家の愛着も増していきたいです。

この後、お施主様へお引き渡し。住まいを暮らしを大切に愛しんで過ごして欲しいなー。

#オフグリッド#独立電源#エネルギーの自給自足#わたしのために

コメント

タイトルとURLをコピーしました