梅雨の晴れ間に思うおひさまありがたや

スポンサーリンク

こんにちはモギコです。

 

梅雨入りしましたね。
こちらでも先週は10日ほど天気が悪くて。
さすがに10日悪いとドキドキ。
毎日、充電状態とにらめっこです。
でもね、あーいよいよ今夜あたり停電させるかーと思った次の日ぐらいにはきちんと晴れるんです。

 

f:id:hanapeko8:20190614063019j:image

 

朝目覚めて、窓から見える景色。
夏至が近いこの時期はおひさまの方が早起きで。
青空と陽ざしが見えると、やったーやったー晴れたー!
ばんざーいばんざーい!
と、朝から小おどりするくらい嬉しくなります。

 

そして、同時にありがたや〜というか気持ちになります。
今日もおひさまの恵みを存分に受けて、我が家は安泰です、と言うと大仰ですが
ほんとに自然というものはよくできている。
完全なるバランスの元に成り立っているんだなぁ、と。

人々の暮らしはそんなバランスの中に、そっとお邪魔させてもらってるだけです。
そこに無理を利かすとおかしなことになるのです。
無理は続かない。
おひさま暮らしは、その変化の中で要、芯を見つける暮らし。
ゆらぎの中の芯を掴む。
そこが分かっていれば、どんな変化にも怖がらずに対応できるようになります。

雨が続くこともある。
だから、こんなにも晴れが嬉しい。
おひさまありがたや~。

今日も家電をフルでセットして家を出てきたモギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・モツ煮(オットが作ってくれました)
・豚バラと玉ねぎの醤油炒め

日曜日はオットと息子が夜出かけるのでご飯が軽め。
娘たちとのんびりイッテQを見るのが幸せです。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました