取材を受けたら子どもたちがいろんなことを考えてるのが分かった。

スポンサーリンク

こんにちは、モギコです。

先日、とあるテレビの取材が我が家にやってきました。
電力を自給して、電力会社と契約しないオフグリッドライフも6年目です。
そんな暮らしを見せてください、とのことでお越しくださいました。

暮らし始めた当初は小学生低学年だった息子も今や中学三年生。娘たちも小学校高学年になりました。
私の話より、子供たちの感じ方のを直接聞いてくださいな、とお願いしてました。
子どもたちにも「かっこつけずに普段思ってることをそのまま話したらいいよ」と伝えて、いざ当日。

中3の息子氏
「設備を置いてる小屋の増強が必要。心臓部を置いてるのに小屋がぼろすぎる。
そもそものシステム構築をやり直してほしい。
ただ設備増強すると金額も張るから、便利とのバランスは必要。
ただ、もう少し暮らしに不便がないようにしてほしい。」

小6娘
「困ってることはあるけど、考えてみるとそこまでじゃない。
何を使ったらどのくらいの電気がいるかが分かっている。
家の瞬間使用量として800wくらいだと、何かが大きく働いている。」

小4娘
「いろんなこと知れて楽しい」←まだまだ癒しガール

全員
「最終的には、ないときはないからね~」
(これには取材に来たレポーターさんもスタッフの皆さんも
そこまで割り切れるもんなのか!という表情でした。
まあ、ないもんはないんですよ)

というようなことをいうではありませんか!

なんと言うかですね、ついこの間までは怒ってみたりべそをかいたり、悪態をついていたりしてたのに、
自分の考えをきちんと伝えようと、的確に言語化していることに驚いたのでした。
彼らなりに、便利さを求めることと金額の兼ね合いや
つねに「与えられる」状態ではないことをどう捉えるか
などを考えて、それを誰かに説明できるようになっている。

私とはもうそんな風にディスカッションしないけど
第三者を介して、子どもたちが持ついろんな考えを知ることができたのでした。

不便や我慢もあるけど、自分たちの暮らしを自分たちで賄う、っていうのをやってきて良かった。
「ない」という状況を、どう打破していくか。
どっかから調達するのか、ある中で暮らすのか、
電気の話だけじゃないと思っています。
自然と子どもたちも気付いてくれているようで嬉しかった。

ちょっとくらいはみんなカッコつけてはいたけど。
TV放映なんてなかなかないので、ちょっと楽しみにしてもらえるといいな。
私は加工してもらえばよかったな。

モギコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました