エアコンが付いた

スポンサーリンク

こんにちは、モギコです。

先週の日曜日にとうとうエアコンが付きました。
やはり、日中や風のない夕べは暑い。
夜半は風が冷たいくらいですが、寝入りばなに子どもたちが暑いみたいです。
本格的な暑さの前に導入を決めました。

 

コレが2台と

コレが1台


どれも最小サイズです。
Xシリーズを1階に、EXを2階に取り付けです。ちょっと迷ったけど。
ちなみにXシリーズの方が省エネモデルです。

さてさて、さっそく実験です。
取り付いた部屋から順番に運転。
駆動時にやはり電気を必要とするので、一斉に立ち上げるのは要注意。
それでも、2台稼働して1600wほどです。
時間差で3台目も。
運転が安定してくると、3台稼働しても450wくらいで動いてました。
これなら問題なく運転できそうだ、と、大船に乗った気持ちで構えます。

日中の発電しまくりの時間帯に、エアコンを連続運転。
どこも設定温度はとりあえず25度でスタート。
さすがに部屋が冷えるとそれだと寒いので、リビングは27度に。
和室はオット用なので24度に。
2階は25度で運転してみました。

南面のシャッターを下半分くらい閉めて、エアコンの効率をあげます。

エアコン苦手ですが、効きがいいので運転が落ち着けば快適です。
設定温度は手探り中ですが、私は『暑くなければいい』なので
27.5度位がいいのかもしれません。
それでも、足首の辺りがひんやりしてくるので快適温は要研究です。

そして、気になる充電状態を夕方チェック!

なんとなんと、エアコン3台連続運転ですが
夕方6時の時点の充電量、99%!!フル充電。
これだけ使っても発電量の方が勝ってます!

f:id:hanapeko8:20170711125007j:image

ちなみにこの日の発電量は12.4kwhでした。
7月に入ってからは、いつも7.4kwh前後だったので
5kwhくらいがエアコン分です。これで3台。

発電しながら使うので、充電には影響なし!
すばらしいぞ!エアコンかけまくってもたぶん大丈夫です。
お金も関係ないし♪

エアコン生活初日はこんな感じです。

しばらくは実験生活。先は明るい感じが冬とは違うな~。
やっぱり、お日さまたくさんだと気持ちも豊か。
楽しみです。

昨日の晩御飯

皮から作る水餃子。一番おいしい餃子だと自画自賛
きゅうり

昼間、慣れないエアコンの部屋にいた息子が夜具合悪くなりました。
オットの温度帯は子どもには過酷だという事が
ほんの数時間で実証されてしまいました。

モギコでした。

 

コメント

  1. chikara ooishi より:

    はじめまして、九州の福岡に住んでます大石と申します。現在山口県の宮木先生からアドバイス頂いてオフグリッド検討してます。
    投稿を拝見していろんな課題があり、それを解決されてる様子が良くわかりました。是非参考にさせて頂きたく、コメントしました。
    早速の質問ですが、1年中オフグリッドにする為には最低何kW以上の太陽光パネルが必要なのでしょうか?何か目安になるものありますでしょうか?
    ご返信頂けましたら幸いです。

  2. hanapeko8 より:

    大石さん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    宮木さんとオフグリッド進めているんですね~!楽しそうです。
    さて、ご質問にあった太陽光パネルの容量についてですが、これの基準になるのは日々の暮らしで必要とする電力量が目安になります。
    電気については冬場が一番弱いとされているので、冬の電気使用量を元にシステムを組みます。
    1月2月の明細書から1日に必要な電力量が分かります。そこを賄うようにパネルの容量を決めていきます。
    家の方位や屋根の傾斜、またパネルの発電効率によって必要な容量は変わっていくので、一概に何kW必要ですとは言えません。
    ちなみに我が家は5人家族で、1日普通に過ごすと4kwh必要です。
    東と南面に合計で4.1kwのパネルが載っています。南面の屋根が広ければもっと少なくて済んだと思います。
    その辺の計算も自分でやってみると面白いです。

タイトルとURLをコピーしました