春分を過ぎました!いい季節に突入です!

スポンサーリンク

こんにちは、モギコです。

タイトルだけで投稿されていました。びっくりです。
おっちょこちょいです。

f:id:hanapeko8:20180326165532j:plain

さてさて、極寒の春分の日でしたが、それ以降はウッハウハ!です。
春ですね~。
木の芽が今か今かとパンパンに膨らんでいます。
そして、庭にはつくしがにょきにょき。
小さな芽がたくさんです。

これだけ天気のいい日が続くと、毎日家にいたくなります。
春分を過ぎて、電気の心配がほぼなくなったので
電気富豪ライフ復活です。まったくのど元過ぎればってやつです。

洗濯を明け方にタイマーかけてやるのに戻しました。
給湯器もずーっとハイブリッドモード。
お昼の間の電気でお湯を沸かして置きます。夜間はガスで補填してる感じ。
そして、冬の間はずっとやかんでお湯を沸かしてましたが
ティファールの湯沸かし器も復活です。
電子レンジも復活。(とは言ってもほとんど出番なし。)
どちらかというとオーブンの出番が増えました。

なんだか電気をあまり使わない生活をしていると
電気を必要としなくなってしまうのです…。
習慣そのものがなくなるんでしょうか。

ただ、昨日みたいに天気のいい週末は電気を使いたくてうずうずです。
日中ほとんど洗濯機は回しっぱなし、掃除機もガンガンです。
炊飯器も出せばよかった。でもデカいからじゃまなんだよな~。

電気を使うのにも一生懸命になるけど
そんなに使おうと思って使えるものでもありません。
この頃はおひさまが出てるとエコ作くんを出してきて遊んでます。
定番はやっぱりサツマイモ。
ほっとくと子どもたちのおやつができる。そして美味しい。
そしてお日さまパワーだけでできるハッピーなおやつです。

記録
昨日の充電量9.5kwh
11時~15時まで充電量100%
今朝の充電量80%
晴れていれば毎日帰宅時の充電量100%です。

《昨日の晩ごはん》
キノコの炊き込みご飯
鳥モモの塩焼き
サツマイモ焼き
きゅうり

野菜がまた市場に並ぶようになりました。
いろいろと食べ物について考えた冬でした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました