謎の解明&電気貧乏の夏

スポンサーリンク

こんにちは、しばらく例の謎と戦っていましたモギコです。

 

hanapeko8.hatenablog.com

インバーターを変えてから、電気使用量が跳ね上がってしまったわが家。
使用法は変えてないのになぜだ?と疑問でいっぱいでした。

 

まず、原因の究明。
手始めは、家の分電盤でブレーカーを1か所ずつ落としていき
電気の使用量を探る。
ただ、これは不定期で動く冷蔵庫のモーターなどもあって
あくまで目安量。それでも目安量でも分からないよりマシ。

どうも電力の使用量の表示が安定してないのかも?
と思ったのがお盆の前。
電力計で350w程度のときは分電盤で調べる電気量とだいたい合致する。
でも、750wくらいになると電気量がおかしかったりする。

漏電か?なんだ?分からん分からん、と悩むこと数日。

システムをつくった自エネ組の大塚さんやエコ生活のお師匠さん(勝手に思っている)に相談したりして調べましたよ。

そして、ようやく謎解明

使用量が変わったのではなく、どうやら電力モニターの表示がおかしい。

瞬間使用電力を調べる方法が二通りあって、どちらも正常な働きをしていれば
同じ数値になるはずなんだけど、その二つが違う。
電力モニタは信用度が低い方。
充電モニタの瞬間電圧と瞬間電流で瞬間電力がでるので、そっちのが正。

電力モニタはどうやら雑音のようなものも拾っているらしい。
その雑音が何かは、専門家じゃないので分りませんが。

ともあれ、電気が無駄に使われているわけではないので一安心。
満充電にならないのは気になるけど、それは使いすぎという事なのでしょう。

と、電力の方はひとまず解決。使用量が分からないのはちょっと困る。
ですが、、、根本的な問題が。

8月に入ってからずっと天気が悪い。
エアコン要らずではありますが、生活に必要な電気も足りない。
ボーダーラインの48Vを切る日が続いております。
早く晴れないかなー。
電気が無いのでテレビもゲームもお休みです。

けど、これはこれでいいかも。子どもたち、本を読んだり絵を描いたり
思い思いに休みを過ごしていました。

昨日の晩ごはん
茹で鮭
きゅうりとみそ
たらこ
ナスとお揚げの味噌汁

休み最終日でした。今日からまた日常です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました