食洗機稼働!

こんにちは、モギコです。

1月の末にインバーターを取り替えて200Vが使えるようになりました。
夢の食洗機ライフです。
新居に入ってから2年越しです!やたーやたー!

2年よく待ったな、とも思いますがインバーターに関しては
すったもんだがありましてですね。

hanapeko8.hatenablog.com

何度か持ってきてもらって、持って帰ってもらったわけです。

今回こそは!と。
ただ、取替えたのが1月31日。
いよいよ食洗機!とウハウハではあるのですが
いかんせん、一番寒い時期です。
そして電気的にも安定しない。
家を出るときスイッチ入れて帰ってたら、システムダウン…
という事態は避けたかったので、家にいるときにテスト運転することに…。

運良く(?)子どもが体調悪くなってしまい、天気のいい平日にお休みができたので
その日にイソイソ。
まずは通電して電源が入ることを確認。

f:id:hanapeko8:20190225173309j:image

食器をポンポン入れていきます。
お天気も良く、電圧も58.0Vになったので、いざ!

およそ3時間くらい。
観察していると初めに電力がバーーーーーっと上がって、その後はそんなでもない。
初めの高温のお湯が出るタイミングと最後の乾燥のタイミングに気を付ければ大丈夫そうです。

洗い上がりはもちろん、バッチリ!
こびり付きは苦手なようです。
油汚れやソース系は高温でやるので手洗いよりむしろきれい。

食洗機、すごい!

他のことやってる間に食器洗いが終わってるのがすごい!
台所にいなくても食器が洗い終わるのすごい!

これまで超高級タオル欠けだったのが、ようやく日の目を見る事ができました。

かなり日も延びて、電気的に安定するようになってきました。
食洗機ライフ、始まります!

ちなみに、前回の不具合は
・電子レンジが使えない(使おうとするとインバーターが落ちる)
・消費電力表示が莫大になる
でした。

電子レンジはクリア。
消費電力の方はクリアできず。

次回に続く。

モギコでした。

《昨日の晩ごはん》
手羽と大根の煮込み、のはずが色々入れて結果おでんに。
・メカジキの刺身
松前漬け(つくりおき)
ブロッコリーの塩茹で

手羽と大根は前日から作っていたので楽でした。
手間貯金があるとゆっくりと日曜日をすごせます。

 

 

 

給湯器の凍結防止ヒーター 新たな発見…本当に省エネなのか?

こんにちは、モギコです。

今年も、あの雪だるま野郎に頭を悩まされております。
どの雪だるまかと言いますと、この雪だるまです。

 

給湯器の凍結防止ヒーターの動き。 – モギコの腹のなか

hanapeko8.hatenablog.com

 

給湯器に凍結防止ヒーターがついているのは理解していたのですが、
ハイブリッド給湯器の場合、なんと、なんと
熱源機と貯湯槽の両方に凍結防止ヒーターがついている
両方!両方ですよ!
熱源機の220wは致し方ない、と思っていたのですが(いや、それでもいやだけれども)
さらに貯湯槽の方にもついているのです。148wも働く、働きやがる。勝手に。
なので雪だるま点灯中は、220wではなく+148wで368wも電気を食うわけです。

こんなものが寒いからって稼働していると、夜間だけでも4.4kwhとか食われてしまうのです。まじか!
2kwhなら何とかしのげるか、と思っていましたが、倍になると太刀打ちできない。

4.4kwhというと一日の使用量の想定量に匹敵する。
という事は、なーんにもしなくて4kwh程度の生活が、8~9kwhクラスの生活になる訳ですよ。

1日に8kwh使う家って、つまりは1ヶ月で240kwh使う家で
電気代が8000円近くなっていて、かつ暖房は電気メインではなくてガスはまた別になっている家ですよ。
ちなみにオール電化の家は冬場1000kwh程度は普通に使うらしいです。恐ろしい…。
もちろん、住んでいる地域や家族構成、使い方にもよりますが、給湯のエネルギーも電気で賄うことを考えるとその程度いくだろうという量でもあります。

凍結防止ヒーターは外気温3℃で作動し、10℃を超えるまで止まりません。
観測していると外気温5℃でも、条件によっては作動します。
温暖と言われている銚子でも3℃を下回ることはあります。

ちなみに今年の1月の気象データ
f:id:hanapeko8:20190219151224j:plain

ほぼ毎日、凍結防止ヒーターが動いていると考えて良いです。
いくらエコキュートのエネルギー効率(COP)がよくても、凍結防止ヒーターが働くとどうなのよ?と疑わずにはおれません。
ヒーターにヒートポンプはついてないのでCOPは1.0です。外気の熱ロスを考えるとそれ以下。

ちなみに年間給湯効率はカタログ値だと3.2とかが多いです。
実測データは電力会社が出すものだと同等値、大学などの研究機関が出すと1.86程度だったという事もあります。(2007年6月に行われた資源学会研究発表会)

数値データはこうやってみて初めて信用度が計れるとも思っています。

んなわけで、曇り空だった昨日は
外気温3度では凍らないと判断して、寝る前にブレーカーから落としてやりましたよ。

外気温が氷点下になって(あんまりないけど)天気の悪い日はどうしようかなー。
と案じていたモギコでした。

2年経ちました

こんにちは、モギコです。

今年の1月27日で、東京電力様とオサラバしてから2年経ちました。
なんならシャンパンでも開けようか?というくらい嬉しいです。

この1年で「電力自給」がテレビメディアに結構登場していたようです。
東京の藤井さんなんかがよく出ていらしたようです。
私の街の変な人みたいな扱いだったのが気になりますが…。
変人扱いしてないと、普及すると困るという目論見にも見えました。

さておき。

猛暑の中のインバーターの故障が2回。
って言うビッグイベントもありましたが2年です。
トラブルも周りの人々の助けにより、解消。

大きな電力会社とつながらなくても、電線とつながらなくても
電気は十分自給できる。
そして、何よりあーかな、こーかな、と試行錯誤を続ける事で
知識も増えたし経験も増えたのが嬉しいです。
対応力がついた、地力がついた、という感じです。

不便がない、と言ったらウソです。
電気がない時ももちろんあります。
無いときは無いなりの生活をすればいいのです。
それが生命を脅かすようなことはありません。

天気と気温をチェックするようにすれば、電気の状態がだいたいわかります。
2,3日先を見越して生活すれば問題なくやっていけるのです。
それを実証できたのは嬉しいです。

原発を推進しようとする大きな力があるみたいですが
その最たる「東京電力」という母体には1円も大事なお金を渡さなかった!
という自負は私たち家族を強くしてくれていると思います。

夏も冬も何度か『保険として電気入れるか?』という話も出ましたが
そこだけは「それはやめておこう」と夫婦で一致してました。

1年目は分からなくてイライラしていたオットも
今では「こーだからしゃーない」と受け入れることも多いです。
本音を言えば、ストレス発散のゲームを我慢したくない!とかあると思います。
テレビでできなければスマホでやる、など代替案で過ごしています。

バッテリーの特徴、電気の特徴、そして何より家族の過ごし方の特徴
愛しいものたちを愛をもってじっと観察していると、一筋の道になってやるべきことが見えてきます。

一番大事なのは、家族が快適に楽しく毎日を過ごせること。
そして、子どもたちに安心な未来をのこすこと。

その為に何をするか。
問いかけは続きますが、できることを地道に続けようと思います。

応援してくれてるみなさま、助けて下さってるみなさま
そして共に生きている家族、私たちをとりまく全てに感謝します。

モギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・サーモン刺身(オットが欲求のままに購入してきた)
・つぶ貝塩茹で(上に同じ)
・生ガキ(上に同じ)
イカのワタ焼き(上に同じ)
・ほうれん草のお浸し

 

小屋を断熱

こんにちは。ものすごいご無沙汰しています。モギコです。
何から始めようかと思っているうちに年が明けて2月も半ばです。

1月末に念願の小屋の断熱を行いました。
以前、インバーターが壊れてしまった時のつながりで
バッテリー屋さんとつながって、その方も含めてやりましたよ。

これはなかなか一人では腰が上がらない。
家の電気を一度おとして、バッテリーを全てバラす…。
これがなかなか取りかかれませんでした。

そこはさすが人手。
男性3人と非力ながら私がいれば、ぴゃぴゃ!でした。

バッテリーの下にスタイロ50mm
バッテリー周りは25mmを差し込んで固定。
上には25mmと50mmの端材で蓋。

 

f:id:hanapeko8:20190213170601j:image f:id:hanapeko8:20190213170555j:image
f:id:hanapeko8:20190213170545j:image  f:id:hanapeko8:20190213170550j:image

これで一応囲めました。
小屋全体を断熱することばかり考えていましたが
バッテリーのみを断熱するだけでも全然違います。
余ったスタイロを壁に立てかけて完了。
倉庫内も掃除できてスッキリしました!

これまで外気にさらされていたので、冬場は弱って弱ってかわいそうなくらいでした。
スタイロとバッテリーの間に手を差し込むとほんのり暖かいです。
これだけでも全然違うと思われます。

がんばっておくれよ、バッテリーちゃん。

バッテリー屋さんがついでにメンテナンスもしてくれました。
再生剤を入れるときのポイントも教えてもらってちょっと安心です。
これまで手探りで2年間やってきたのが、かなーり心強い!

ありがたや~。ありがたや~。

不便もあるけどオフグリッド楽しいです。
人とのつながりはどんどん増えて、必要なグリッドだけが周りにある感じです。

冬のさなか。でも陽が延びてきました。春はもうすぐそこですね。

モギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・焼鳥とレバーカツ(居酒屋で購入。居酒屋の気分になれます)
・炒り豆腐
・わたりがにの味噌汁(苦みが出てしまいました)