電気がないときの暮らし 掃除について細かく

こんにちは、モギコです。

昨日は久々にバッテリーが満充電になってホッと一安心しました。
それにしても梅雨の長雨。今年はもう雨いらいないなー。

雨は続いてますが、発電はそれなりにしてるのです。
薄曇りなら4kwhほどの発電があるので、結構回復します。
フグリッドしたての2年前は1日の最低電気使用量が4kwhほどでした。
インバーターを200W対応にしてからは最低が倍くらいになってます。
インバーターの消費電力が大きい?のかエラーなのか、原因不明のまま半年です。

それはさておき。
今日は掃除の話。

我が家の掃除は今はルンバにお任せしてます。

 

 

www.mogicolabo
ルンバは充電式。つまり充電中の消費電力のみ気にしていればいいのです。
ルンバの充電にかかる消費電力は33wh.充電に要する時間なので1時間あたりだと11wh程度。となると瞬間消費電力はかなり少ないと考えられる。

と、言うことで、電気が無くても掃除は天気に関係なく毎日できます。
ルンバで。
出がけに床のモノを片付けておけば、帰った時にはピカピカ。

ついでにGW中にルンバ仕様に棚を組み替えたので、棚の下とかもホコリたまらず。

www.mogicolabo.com

 
そして、壁に立てかけていた姿見も無事壁に吊ったので、ますますホコリの溜まりどころが減りました。

f:id:hanapeko8:20190718115039j:image

 

電気があってもなくても、掃除に関しては通常通りだいたい家がきれいです。
床がきれいだと帰宅した時に気持ちがいい。
家がきれいだと、やっぱり落ち着きます。
ゴチャゴチャしてると何がダメって視界に入る情報が多くて疲れるという事が分りました。

なるべく何もない整然とした空間に身を置きたいと思います。

モギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・チキンのクリーム煮
・たまご豆腐(パルシステム
・塩サバの南蛮漬け(月曜日の先手仕事。これがあると楽!)
・トマト(もらいもの)
休みの日に先手仕事で夕食の仕込みをしてあるとやはり楽。
その週の食卓の充実具合が全然違います。
「今日は何と何を何味で炒めようか…」というマンネリメニューばかりでもな。