さすがにこの長雨だと電気はピンチ!ここ2週間くらいの暮らし

こんにちは、モギコです。

今年は梅雨らしい梅雨です。
さすがに、我が家も電気富豪とは言えません。
でも停電はしてません。まあまあ普通に暮らしてます。

普通って?って感じだと思うので、
ここ2週間くらいの暮らしを振り返ります。

まず、食洗機とエコキュートは早々に使わないようにしました。
食器は手洗いすればいいし、給湯はガスで問題なし。
先々週くらいは、まだ多少曇りで陽ざしもあったので
夜テレビ見たり、少しゲームしたりも大丈夫。
とは言え、我が家は帰宅が遅くて寝るのが早いので、テレビタイムはそんなにない。
洗濯は毎日1回。あまりに乾かないのでコインランドリーの乾燥機に入れることも。

オットは、夜寝る前に少しエアコンも使っていたみたいです。
1階の方が夜は暑い。2階は風が抜けて寒いくらいです。

先週はさすがに、ないなーないなーという暮らしだったので
夜のテレビも見ないです。静かな夜で、それはそれで。
テレビ見ないけど、ゲーム機(DS)でゲームしたり、タブレットで動画見たりはしてます。
テレビはその時に電気を必要とするけど、ゲームやタブレットは充電式なので
使う時には電気を必要としないのです。
洗濯は1日休みました。
夜明けが早いので、夜早く寝て朝いろいろやります。
おひさまリズムです。

さすがにこの週末は、発電量充電量ともに心もとない状態。
土曜日は、たまたま学校の行事で家にはほとんど不在。
夜もBBQの予定があったので、家にいないことにしました。
日曜日も外での用事を片付けに出かけて、家にいないようにします。
さてさて、夜ですがさすがに朝ヤバい(停電してしまう)レベルまで
電圧が下がっていたので、停電させるか悩みました。

冷蔵庫まで落としちゃうのは危険だしな…この時期だし。

さて、どうしようか。
トイレがですね、座った瞬間に電力を使います。
初めての停電はトイレが引き金でした。
そんな訳で朝とか夜に寝ぼけ眼でうっかり座って…ってなことになりかねない。
トイレ2台の電源プラグを外しておきました。
トイレは手動で流します。

今日はすこーし、昨日より明るい。
この明るさだったら、ある程度回復してくれるでしょう。

目安としては、夜寝る前に48.5V位あればいいかな、と思っています。
今日は息子が振替休日で家にいますが、彼なりに電気を使わない生活をやるようになってます。
むすめ達も「雨で発電できないかなぁ」とか「風だったらできるんじゃない?」とか
日常会話に出てきます。
かあちゃん、君たちの開発能力に期待しています。

電気足りないかもなーってときに、ほぼ動じなくなりました。

モギコでした。

 

《おとといの晩ごはん》なぜならBBQがめっちゃたのしかったから♪
7家族でBBQ!
フルスロットルで楽しい!
肉、肉、肉のオンパレードです!

 

f:id:hanapeko8:20190708125301j:image
f:id:hanapeko8:20190708125304j:image
f:id:hanapeko8:20190708125258j:image