梅雨の晴れ間に思うおひさまありがたや

こんにちはモギコです。

 

梅雨入りしましたね。
こちらでも先週は10日ほど天気が悪くて。
さすがに10日悪いとドキドキ。
毎日、充電状態とにらめっこです。
でもね、あーいよいよ今夜あたり停電させるかーと思った次の日ぐらいにはきちんと晴れるんです。

 

f:id:hanapeko8:20190614063019j:image

 

朝目覚めて、窓から見える景色。
夏至が近いこの時期はおひさまの方が早起きで。
青空と陽ざしが見えると、やったーやったー晴れたー!
ばんざーいばんざーい!
と、朝から小おどりするくらい嬉しくなります。

 

そして、同時にありがたや〜というか気持ちになります。
今日もおひさまの恵みを存分に受けて、我が家は安泰です、と言うと大仰ですが
ほんとに自然というものはよくできている。
完全なるバランスの元に成り立っているんだなぁ、と。

人々の暮らしはそんなバランスの中に、そっとお邪魔させてもらってるだけです。
そこに無理を利かすとおかしなことになるのです。
無理は続かない。
おひさま暮らしは、その変化の中で要、芯を見つける暮らし。
ゆらぎの中の芯を掴む。
そこが分かっていれば、どんな変化にも怖がらずに対応できるようになります。

雨が続くこともある。
だから、こんなにも晴れが嬉しい。
おひさまありがたや~。

今日も家電をフルでセットして家を出てきたモギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・モツ煮(オットが作ってくれました)
・豚バラと玉ねぎの醤油炒め

日曜日はオットと息子が夜出かけるのでご飯が軽め。
娘たちとのんびりイッテQを見るのが幸せです。

 

 

 

 

 

 

食洗機を買ったけど、本当に欲しかったのはこっちだった。

こんにちは、モギコです。
この冬から憧れの食洗機生活です。

www.mogicolabo.com

とは言え、梅雨入りして長雨だったので先週末から手洗いしてます。

久々に手洗い生活になって思う事。
食器洗い、メンドクサイ…。

我が家は5人家族、かつよく食べる。
大皿方式でのサーブですが、一つ一つの皿がデカい。
調理器具もデカい。3口コンロですが、乗り切りません…。
そして銘々が使うものはすべて5個あるのです。

実は食器を洗うことはそんなに嫌いではないのです。
キュッとピカっとなっていくのを見たり
あふれそうだったシンクの中が、片付いていくのは気持ちがいい。

ただ、朝の限られた時間の中で食器と台所用品を洗っているその時間が惜しい。
食器洗って、ごとく洗って、コンロも磨いてフルセットやると
1時間以上かかってしまいます。

食洗機が使えるようになって、朝の時間に余裕ができたとき
『ああ、私はこの時間を買ったんだ。』と改めて感じたのでした。

これまで、土日など休日のひるごはんの後も同じボリュームで洗い物があったので
片づけてから出かけようとすると、どうしたってそこで時間を取られていました。
何をするにも1時間余計に見ておかなきゃなんない。
昼いちばんで出かけよう!と思っても、出発2時。みたいな…。

1日1時間。1年で365時間。
365時間あったら、あれもこれもあれもこれもあれもこれもできます。
10年使うとして3650時間!

我が家に導入した食洗機は、はっきり言って高い!(自慢じゃないよ。自虐だよ)
海外のメーカーでスタンダードモデルだけど、高い!(自慢じゃないよ。自虐だよ)

だけど、3650時間買ったと思ったらすっごい価値ある買い物でした。
3650時間の余裕を買ったのです。
自分のゆとりを買ったのです。

オットに「洗い物やってよ」というのやめて、夫婦円満を買ったのです。
そんなとこで、やらない人に言って悶々するより絶対いのです。

ちなみに、お湯の使用量なんかも食洗機の方が全然少ない。
電気代は我が家は自家発電なので、そこは考えなくてよい。
かつ、高温で洗浄してくれるので手洗いよりきれいになる。

食洗機を買った

って言うとモノそのものに目が行きますが、実は違う。
そのもう一歩先に、得たものが大きいのでした。

モギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・ゆで鮭(我が家では塩鮭は焼かずに茹でます)
・車麩甘辛焼き
・白菜とツナのサラダ

6月30日(日)オフグリッドトークイベントのお知らせ

こんにちは、モギコです。

夢のような、本当に夢のようなオフグリッドトークイベントに参加させてもらえることになりました。

f:id:hanapeko8:20190416062336j:plain

【日時】 6月30日(日)13時から16時
【場所】 なごみカフェ 東京都大田区 京急線糀谷駅

【定員】 30名
【参加費】3500円

んもーんもー!楽しみすぎて!

企画立案がサトウチカさん!
私のオフグリッドライフのきっかけとなったチカさん。
これまでも、我が家に来てお話会をしてくれたり
一緒に千葉のダーチャフィールドでお話会をしたりしてきました。

今回はチカさんの呼びかけで、オフグリッドに生きる女性が4名集まってのトークセッションです。

ご自身も建築家でオフグリッドの自宅を新築した新井さん
なごみカフェの経営者でオフグリッドライフ3年目の胤森さん
そして、オフグリッドの先駆者サトウチカさん
後、モギコ

というラインナップ。

それぞれみんな違ったオフグリッドライフをやってきていて
まーーーーーったく違った経験を重ねてきているようです。
(ちなみにこんなに停電させまくってるのはモギコの家だけらしい。笑笑)

そんな実体験をそれぞれお話しして
みんなで経験を共有できたらきっと楽しそう!というお話会になる予定。

当日は、お昼過ぎからソーラークッキングも仕込んで、試食会も予定してます。

詳細はこちら
facebookのイベントページなので、されてない方は直接コメントかメッセージ下さいませ。

楽しい時間を共有できたらいいな、と思います。

フグリッドはリグリッドっていつも思うけど
こんなワクワクする機会が巡ってくるなんて。
こんな素敵なつながりができるなんて。

緊張もするけど、ワクワクが勝ってます。
モギコでした。

==================

《昨日の晩ごはん》
・豚小間と新玉ネギとパプリカの炒めたやつ
・パリパリラーメンサラダ

暑くなってきたので汁ものが減りました。
身体が肉を食べたがっています。