バッテリーは弱りましたが、電気富豪なので電気は有り余ります。

f:id:hanapeko8:20190416062333j:image

こんにちは、モギコです。

先日のブログで書いたように、1週間ほどバッテリーお休み期間を設けてみました。

hanapeko8.hatenablog.com

ですが、一向に回復流する気配はありませんでした。
むしろ劣化は進むばかり。と、思われます。
=バッテリー比重値が充電してもしても上がらない。

では、電気が使えないのか?というと、そんなことはありません。

2年使ってみて分かったのですが、バッテリーが劣化すると何が起きるか、というと
貯めておく力が弱まる、という事みたいです。
なので、新品のときは25kwh貯められたものが、10kwh程度しか貯められなくなっている、という感じです。
(数値は正確ではありません。イメージです。)

たくさんの量を貯めておけないだけなのです。
発電はしているので、発電しているときにジャンジャカ使う分には問題ないのです。
つまり、昼間どんどん使う分には全く問題がないのです。

夜はどうなっているんだい?という事ですが
貯められない、といってもゼロではないので
溜まってる分はあるのです。それを使います。
もともと昼間に電気を使う家事を済ませているので、夜間はそんなに多くの電気を必要としません。
どうしても、っていうのは冷蔵庫、テレビ、Wifi、照明くらいです。
照明はすべてLEDだし、Wifiもさほどではありません。
なので冷蔵庫とテレビくらいだと2kwhあれば夜間はお釣りが来ます。
我が家は、夜更かしせずにさっさと寝てしまいます。

そんな訳で、バッテリーは通過点のようにして使っています。
この時期は、多少曇っても発電量が勝つので日中の使用は正々堂々と使えます。
バッテリーは弱ってますが、暮らしは電気富豪モード。

朝陽が差してくると、ありがたや~ありがたや~という感謝の気持ちと
今日もおひさまいっぱいだー、と小躍りする気持ちになってきます。

食洗機、ルンバ、洗濯機、と家事を回すのが楽な季節です。
モギコでした。

《昨日の晩ごはん》
・鶏胸肉の中華風あんかけ
・新じゃがふかし
イカの塩辛

食費がシャレにならないくらいかさむようになってきました。
胸肉はありがたい肉っ気。
塩麹に付けてしっとりさせておきました。