気が付けばこの季節、我が家のピークカットモード

こんにちは、モギコです。

朝晩が冷え込むようになってきました。
毎朝、その日の天気を確認して給湯器の設定を決めています。 

給湯器はガスと電気のハイブリッドで、エコキュートの補助をエコジョーズでする
みたいな給湯器です。

 

hanapeko8.hatenablog.com

が、当初はおまかせモードという機能を使って
生活時間帯を学習して、そのタイミングに合わせて勝手にお湯を沸かすという
賢いモードで運転していたのですが、
これだと電気があろうとなかろうとそんなことは関係なく電気でお湯を沸かし始めます。
朝5時くらいになったら、極寒でも電気でお湯を沸かします。
電圧表示がみるみる下がり、それとともに肝も冷えっ冷えになる訳です。

その解決策で昨シーズンから始めたのがピークカット設定。
これは本来、社会環境に対するエコモードで
夏の平日の日中、電気をたくさん使う時間帯はお湯を沸かすのやめますよ、という設定です。

その設定日時が変更できるというので、我が家では冬対応に仕様変更しました。
11月15日~2月29日の間は
17時~翌朝8時10分までは電気でお湯を沸かさないモードになるのです。

この設定にしておけば、いちいち緊急対応モードに切り替えなくても
給湯に電気をつかわなくなります。

f:id:hanapeko8:20181130173047j:image

今年も、勝手になってました。
安心安心。近頃、朝が冷え込むようになったなーと思っていたところ。

冬がそこまで来ています。

モギコでした。

【昨日の晩ごはん】
・冷あつほうとう
・茹でウィンナー
・茹でキャベツと蒸し鶏のサラダ

このほうとう、1シーズンに10回は注文するほどの我が家の定番です。
煮込みほうとうにはせず、ふつうにうどんとして扱ってます。
どの店で食べるよりおいしい!と家族がいうのでまんざらでもない。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ