2018 夏の出来事 その1 停電初夜

こんにちは、モギコです。
随分と日が経ってしまいました。

今年の夏は、言うまでもなく暑かったですね。
それはもうめちゃんこ暑かった。暑くてブログが更新できないほど…(言い訳)嘘です。

フグリッドライフ、二年目の夏の振り返りです。
しばらく回想します。

今年はとにかく暑く、6月頃からエアコン稼働。
6月は気温もさほど高くなく、でも日照時間が長いので
エアコン使用は屁でもない。順調。

7月も中旬くらいからは毎日日中エアコンを付けて出かけて
家の中が夕方ひんやりしている状態。
1日の消費電力が16kwhくらい。
夜間もつけるようになり、一晩で満充電されていたものが70%くらいまで使ってしまう。

大暑を過ぎてからは、さらにハードにエアコンを使う。
毎日20Kwh近く使っていた。
日中の暑さが尋常じゃないので、やっぱり外気の影響は受ける。
ゼロではない。

それでも晴れがずっと続いていたので、昼間に満充電にはなっていた模様。
帰宅時の充電量が100%を示していたのでちょっと慢心して電気を使っていた。

今年は夏休みに息子が家にいることが何度かあり
ある日、お昼ご飯をレンジで温めて食べるように伝えて家を出た。

『電気が落ちた!』と連絡が来る。
遠隔操作で、電気が繋がるようにしたのだけど
それ以降、どうも調子の悪い日が続く。

我が家の場合、ブレーカーが落ちるのではなく
インバーターという直流の電気を交流に変えて宅内で使えるようにする機械が
バチ!っと遮断されてしまう。

そんなことが何度か続いた8月26日、とうとうインバーターがうんともすんとも言わなくなってしまったのでした。

当然、家は停電し、家電製品は何も使えない。
そんな夜がありました。

f:id:hanapeko8:20181104120306j:image

 

その晩は、幸いにも満月。
月明かりが煌々とし、ウッドデッキでご飯を食べました。
以外と楽しい…。

次回へ続きます。

モギコでした

《昨日の晩ごはん》
ほうとうで冷あつうどん
・天ぷらなど(お惣菜を購入)

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ