庭いじり

こんにちは、モギコです。

 

庭が芽吹いてきてウキウキするので新しく木を植えました。

母がお祝いにくれると言うので、しばらく悩んでいました。

余裕ができたのとやってみたかったのもあり、自分で植えてみた。

 

近くに植木市場があるので、春先からずっと物色。

何がいいかな、どう組み合わせようかな、と悩んで。

毎日庭を眺めて、あそこにらへんにこんな感じで木があるといいなぁ、とイメージ。

 

結構なサイズの木でも軽に乗ることが分かった。

なんでもやってみるもんです。

 

f:id:hanapeko8:20180509132209j:image f:id:hanapeko8:20180509132224j:image

 

アオダモとマルバノキとバイカウツギ

去年、庭師のお姉さんがやってたのを見よう見まねで土の中に層を作る。

オットの実家から枯れ枝をせっせと集めてきて、土の中の環境が生き生きするように。

竹炭もたっぷり。

 

時間のあるときに少しずつ。

 

庭は前に住んでいた人も大切に使っていた。

工事の際に大半を取り払ってしまって、ちょっと悲しい気持ちになったけど

こうしてまた植えて、私らしい庭になるといいなぁ。

 

地面にコンクリートで蓋をするのはどうも違和感があったので、極力土をそのまま残した。

 

雑草もたくさんあるけど、去年とは違う植物が見えるのも面白い。

そこにあった土地に私たち家族が数十年おじゃまさせてもらう、と言う感覚で過ごしたい。

 

思い通りにコントロールしようとするんじゃなくて、ゆっくりいっしょに馴染んでいく暮らし方がいい。

 

この木が今後どんな景色をつくるのか。

秋の紅葉が楽しみ。うまく育つといいな。

 

 

モギコでした。

 

 

今日のばんごはん

・豚の生姜焼き

・色々野菜の蒸し炒め

・豆腐と海苔のおすまし

 

ぬか床に挑戦して、ちょっとほっといたらアルコールになってた。笑

奈良漬けになるのか?

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ