一年経ちました

スポンサーリンク

こんばんは、モギコです。

 

大雪の日以来(と、言ってもここらはただの大雨でしたが)、まあそれなりに冷え込みます。

 

今日は比較的暖かい。夜になっても数日前に比べるとましです。

でもさすがに床暖房だけだと朝寒い。

特に洗面所が寒い。夜間のLDKの熱も洗面所までは届かない。

本日、石油ファンヒーターを出しました。

あったかー‼️です。

 灯油買うのめんどくさいけど、床に物増えるの嫌だけど。

あったかいとよく動けるし、気持ちもいいし、必要と考えた方がいいかな。

エアコンも考えましたが、凍結防止ヒーターのせいで、とにかく夜間に電気をくいます。

いくらエアコンが一番高効率だと言われても、エアコンで電気に負荷をかけるのがリスキー。

先日のインバーター落ちた件もあるし。

 

今夜は体感でも数値でも数日前よりは暖かい。

 

なのに凍結防止ヒーターは無慈悲に動く。

そして給湯器が変。いう通りに動かない。

これまた無慈悲に電気を使う。

 

ここ数日の電気の使用量を調べてみたら、なんと11kwh‼️

冬なのに、そんな使ってどうする…。

 

明日からまたしばらく電気の悪い日が続くようなので

 

 

給湯器の電源を引っこ抜いてやりました。

 

実は昨日ブレーカーを落としたんだけど、プラグがささっていると凍結防止は働くようで、効果なしでした。

 

力技ですが。

 

 

一年の振り返りをしようと思って書き始めましたが、全然違う話になりました。

 

f:id:hanapeko8:20180129055144j:image

 

一年で使った電気は3024.8kwh。

1ヶ月平均で252kwhでした。

太陽光発電の独立電源生活は、発電しながら使うのが効率がいい。

・冬は使い方、配分に気をつける。

・ストレスが一切ないとは言わないけど、この生活充分やっていける。

・子ども成長と共に、対応は考える。

 

一年経った今、感じていることです。

 

モギコでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 住まいブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました