こんにちは。寒がりですモギコです。
朝晩の冷え込みが強くなってきました。と、言われます。
今朝は最低気温が11.4℃。
朝、家を出ると冬の寒さらしい冷たい空気が頬に当たりました。
じつは、家を出るまで『寒い』ことに気が付かなかったんです。
そう、我が家は暖かい。
朝起きたとき(5:30)のリビングの気温をチェックするのですが、
今朝は18.4℃でした。
ちょっと肌寒いくらい。
寝てた時と同じ服装(Tシャツと薄手のスウェットパンツ)で
普通に動けるのです。当然、暖房は必要ありません。
出かける直前まで着替えずそのままです。
夜も帰宅がだいたい18:30くらいです。
日もとっぷり暮れ、気温がぐいぐい下がってくる時間帯です。
車から降りて、ううううう~~さぶっ!となりますが、
家に入ると、ほんわか~と暖かなのです。
エアコンをタイマーで操作している訳ではありません。
昼の間に暖められた室内が、そのまま保たれているのです。
これはみんなでびっくりしました。
帰宅してからは外の気温が下がっていっても、室内の温度は生活熱でまかなえているようです。
(※生活熱=調理などでの発熱、人の発熱のこと)
今のところ、昼間に面白がって床暖房を付けた以外暖房は出番なし。
予報では週末が冷え込むみたいだけど、その時どうなるか。
人が寒いと感じるのはだいたい14度以下くらいからだそうです。
暑い、寒いというのは体感なので一概には言えませんが。
以前アパートに住んでいた時、冬の朝起きぬけに石油ファンヒーターを付けるのですが
さぶ!さぶ!くらいで11℃
う~~~さぶ!くらいで9℃
さ~~ぶ~~い~~!くらいで7℃
でした。
寒くなってくると、動きが遅くなるし億劫になるし
家のなかでも縮こまってしまうので、温かいに越したことはありません。
我が家の初めての冬。
引越したのが1月の終わりなので冬を通して過ごすのは初めてです。
オフグリッドで生活するために、一番重要なのが冬の電気の使用量なのです。
冬場にエネルギーをなるべく使わずに、体感温度が暖かい状態になることが大事なのです。
なぜなら、『部屋を暖める』ってとてもエネルギーを食うから。
んで、電気に熱を生ませるとものすごく効率が悪い。
そうならないために、温かく過ごせる工夫を設計段階でいろいろしました。
その実証の冬になります。
これからしばらく、昼13時頃はこんな感じで日が入り込みます。
できることなら障子も開けて出かけたいですが防犯上NG。
スリットシャッターと障子どちらを閉める方が熱が入るのかしら?
こればっかりは実験です。
2階は障子も開けて出かけます。
おかげで夜までホカホカしています。
私と子どもたちは2階で寝ているのですが、温かいせいもあって寝つきもいいです。
たまに暑くて布団を蹴り飛ばしています。
冬が始まりました。
モギコでした。
昨日の晩ごはん
・トリッパの煮込み(オット作)
・厚揚げ焼き
・ウィンナー
・豚汁(今週は長持ちでした)
コメント