に投稿 コメントを残す

寒くなってきましたよ。

こんにちは。寒がりですモギコです。

朝晩の冷え込みが強くなってきました。と、言われます。
今朝は最低気温が11.4℃。
朝、家を出ると冬の寒さらしい冷たい空気が頬に当たりました。

じつは、家を出るまで『寒い』ことに気が付かなかったんです。
そう、我が家は暖かい。

続きを読む 寒くなってきましたよ。

に投稿 コメントを残す

『お金』『金額』『価値』気持ちのいいお金で生きる

こんにちは、モギコです。

11月の連休に地元の友だちが遊びに来たり、新聞取材を受けたり
今の暮らしについて聞かれることが多い今月。

やはり「お金の話」は重要で、みんなまず着眼するのはそこ。
そりゃそうだ。お金は大事。我が家にとっても死活問題で大事です。
初期費用やランニングコスト、売電についてなど
以前まとめたものがあるのですが、新たな「お金」に対する考え方が
形を成してきたので一度まとめておこうと思います。

続きを読む 『お金』『金額』『価値』気持ちのいいお金で生きる

に投稿 コメントを残す

立冬を過ぎました。初冬の朝はどうだったか。

こんにちは、モギコです。

いよいよオフグリッドイベントが近づいてきました。
なかなか準備がままなりません。
今月の18日(土曜日)です。まだ予約受付中です。

hanapeko8.hatenablog.com

立冬を過ぎて、いよいよ冬の到来です。

続きを読む 立冬を過ぎました。初冬の朝はどうだったか。

に投稿 コメントを残す

初取材!でも取材映えしない?オフグリッド生活

こんにちは。台風の後の晴れ間が嬉しいモギコです。

 

 独立電源で生活する家族、と言うことで新聞取材を受けました。
全国版でそのうち掲載されるそうです。
これを機会に、オフグリッドの起爆剤になるといいなーと淡い期待を寄せてます。

 

ただ、我が家があまりに『普通の生活』を営んでるいるということで、当初考えていた記事の組み立てとは変わりますね〜って言われました。
フグリッド生活ならではの事を取り上げようと思ってらしたようです。

 

続きを読む 初取材!でも取材映えしない?オフグリッド生活