日曜日

こんにちは、肝を冷やしています。モギコです。

昨晩は電気はないわ、天気は悪いわで、不安しかない夜を過ごしました。
そんな本日も、天気が悪い。しかも冷え込む。。。

 これはもう万事休す。
万事、休すです。風呂も休みです。

“日曜日” の続きを読む

初の土曜日

こんにちは、モギコです。

 

記録的忘備録。

2/4(土)
休みだ休みだ!と天気もいいし家電をいろいろ使ってみる。
洗濯機もいつもの週末と同じく3回くらい回す。
熱を産まないので、消費電力は大したことない。
モニターも充電中の表示が出るので、発電量の方が多い。

ティファールの湯沸かし器も使ってみる。

一時的に電圧が下がるが、使い終わると回復するみたい。

“初の土曜日” の続きを読む

休みの日は実証の日

おはようございます。モギコです。

 

本日、初の土曜日。

平日は日中家にいないので、電気の具合が分からないのですが、今日はじっくり見てやろうと思います。

 

朝6時、バッテリー量が46Vを切ってしまっている。この状態はかなりよろしくないらしい。

ただ、人間慣れるもので、システムがすぐに壊れる訳ではないと思ったのか、昨日ほどは驚かない。

“休みの日は実証の日” の続きを読む

天敵の存在

おはようございますモギコです。

 

ここ数日の朝の電力の減りっぷりが、ヒドイです。

我が家は独立電源のため、充電量と相談しながら生活です。

まだ、引越して間もないのでおそるおそるです。

 

夜、48V位まで下がるのですが、これがボーダーライン。

これ以上下がるとバッテリーによろしくないらしいです。

“天敵の存在” の続きを読む

なけりゃないでやり用はある。

こんばんは。モギコです。

 

フグリッドライフ、手探りで進めています。

配線工事の指示を間違えて、主力の6枚がまだ稼働してないせいもあって

電力に少々不安が…。

 

夜は発電しないので、極力節電しています。

どうやら瞬発力に弱いみたいなので、炊飯器は夜はちょっと怖い。

 

なので、前々から興味のあった、『鍋でご飯を炊く』に挑戦です。

“なけりゃないでやり用はある。” の続きを読む

はじめまして

はじめまして。モギコです。

 

念願の持ち家、念願の独立電源、念願の…

と、念願(欲望)まみれの新生活が始まりました。

 

日々の徒然をメモ的に書き留めていきます。

 

 

モギコ